わんこ暮らし

eyecoの寝ぼけごち | 【脾】のトラブル:その後①

ウディとわたし。体調面が結構リンクしているように感じる。

わたしが体調イマイチだなと感じると、ウディもジーッと寝ていたり。
体調が悪いわけではないのかもしれないけど、リズムが一緒。

この秋は、ふたりして(ウディはヒトではないけど)「胃の養生」に努めるハメに陥る始末。

先のブログに書いたように、ウディがどうやら胃酸過多&消化不良のようで様子見ていたけれども病院でシッカリ診てもらった。

わんこ養生【脾】のトラブルこんにちは、eyecoです。 今日は、ひさしぶりに、わんこ養生の話を。 ウディが、先週(10/2)の朝と今朝(10/7)と短...

病院に行った日の夜にウディは「胃の働きを良くする(運動を促す)薬」と「胃酸を抑える薬」を飲み、翌朝も同じように服用。食後3時間くらい様子を見ていたけれど、嘔吐はない(前日の夜もなかった)。昼前から所用でわたしだけ外出し、夕方4時頃戻ると、部屋に吐いた後が。どうやら食べたようだけど、一部残っている状態。

あんなにドロドロにふやかしたのに?
薬も飲んだのに?
前の夜大丈夫だったのに?
消化不良?

ウディを見ると、むちゃむちゃと口を動かしている。胃酸がせりあがってきている様子。

するとそれからまた嘔吐。茶色い、これは消化した餌の色だけどすでに胃液化されて出ているかんじ。食事からかれこれ8時間くらい経っているのに。

先生に教えてもらったチェックポイント(※1つ前のブログに掲載)を確認すると鼻がちょっと乾いている。ぐったりした様子ではないけど、疲れているのか横になるウディ。

今日は30℃近くなるというからエアコンをつけて出かけたけど、部屋はそこまで涼しくないのが気になった。涼しかった昨日との気温差も大きい。しかも、朝、散歩も行って元気そのものな様子だったのと、餌もほしがったからふやかしたとはいえ、いつもの量をあげてしまった。薬も飲み始めたばかり、本調子じゃない胃に負担をかけてしまったか。

諸々振り返り、夜ごはんは、いつもの半分の量とかぼちゃフレークをとかしてスープのようにして与えた。野菜のトッピングは調子が戻るまで控えるつもりだったけれど、下痢の時もかぼちゃは助けてくれたし、【脾(胃腸など)】の働き良くする作用があるから。

そういえば、口臭の原因は歯石だった。毎日歯磨きしているけれど、どうしても取りきれない奥歯はびっしり歯石が。8歳だし、いろいろ出てくるけどメンテしながら長生きしようね。

そして、わたしも、今日からヘリコバクター・ピロリの除菌開始。7日間薬を服用してね、メンテ、がんばります。

ウディもわたしも、健胃に努める、2021年の秋。

eyecoの寝ぼけごち | 今年最大の?ふせんを見るたびに、ドキドキしていた今年最大の課題がついにキタ。 ドリンキング胃カメラ。エンジョイドリンキング。 全然楽しいイベント...
わんこ養生【脾】のトラブルこんにちは、eyecoです。 今日は、ひさしぶりに、わんこ養生の話を。 ウディが、先週(10/2)の朝と今朝(10/7)と短...