日記

eyecoの寝ぼけごち | 問答無用

フクモ折り返し、お月様も半月です。

新月から満月までの15日間、月がだんだんと満ちていくリズムに合わせて、
コツコツと積み上げていく【フクモ習慣】も折り返し。

歩いている最中って、あっちこっちにぶつかるんだけど、
それでもゴールフラッグを立てているから、迷わずに、とにかく、そこまでは。
そんなふうに自分を鼓舞しながら、1日、1日、コツコツと。

15日間って、だいたい半月の長さ。

ここからまた新月に向かっていくと、ちょうど1カ月(※7月29日が新月!)になるから、15日でやめないで、16日、17日と続けてみると、さらにしっかりと根を張れるんだろうと思う。

ただ、到達していないうちに、そこに気持ちを伸ばしていっちゃうと、
今度は1日1日を「とにかくやり過ごす」ことに重点が変わっちゃう。
コツコツじゃなくて、バサッと切り捨てながらになる。
そんなふうに力技で帳尻合わせをやり続けてしまうと、きっと、わたしは、目指しているゴールではないとこで埋もれていってしまうから。

だから、コツコツ。
手を動かしながら、考えて、
ぶつかりながら、動き続けて、今は。

問答無用で、時間は有限。
それはもう、容赦なく。

だから1日1ミリでもいい。
日々を積み上げ、磐石にしていくんだ。