わんこ暮らし

eyecoの寝ぼけごち | 皮膚炎

ゴロゴロしながら、ふと手がウディの足に当たる。
やわらかい毛並み。指ですくようにとかしていると、ガサガサする何かが。

なんだ?

起き上がって確認すると、真っ赤な肌から白い粉がふいていて、カサブタ跡のようなところが腫れ上がって血が。そういえば昨日からすごく痒そうに、カキカキしていたし、歯でハムハム足を噛んでいたな。。。!!

これは、ちょっと、病院だ。

時計を見る。間に合う、滑り込み午前診療間に合うな!!

寝ぼけ頭が一気に覚醒し、適当に化粧を顔に塗ったくるとウディを小脇に抱えて車へ。曇っていてよかった。炎天下に連れ出すのは危ない。

どうやらウディは皮膚が弱いらしい。
もともとなのか、後天的なのか、わからないけど、皮膚はなかなかのデリケートさ。定期的に皮膚炎が発生するし、その度に病院で抗生物質を打ってもらっている。

体質改善もしてあげたいなと思って、学び始めた薬膳。
わたし自身のためというよりも、ウディのためというところが大きい。
わんこ薬膳で得た知識を実践しているものの、長い目でみながら、根気強くやるしかない。

先生の見立ては「細菌性皮膚炎」。体質でも発生するし、外的要因でも発生する。季節的なものもあれば、環境の変化やストレスなども関係する場合がある。

ダニが発生しやすいシーズンだし、毛布やラグなど虫がつきやすいものをこまめに洗濯したり、ウディ自身をこまめに洗ってあげたりしつつ、肌のコンディションを改善していこう。